ベランダ菜園とカープ夫と…

ベランダ菜園と広島カープの話を中心に日々の色々な事について綴っています

水菜に花が咲きました!!

菜園には『土』が大事だ!!…と夫は『土』選びにも力を入れています。笑

ホームセンターや園芸店を3店舗程まわりました。

 

最近は、それぞれのお店でオリジナルの『土』を販売されていて、しかも『野菜用培養土』や『植物用培養土』』など…便利な物があります。

 

3店それぞれの土を並べると少しずつ違いがあるようです。

ある園芸店の土は、『水はけがよく水もちがよい。』と夫は大絶賛でした!(^^)

 

そして、プランターの大きさも大事だそうです。

『なすび』や『きゅうり』『ピーマン』は土がたっぷり入る深さのプランターを選びました。(^^♪

今回、『トマト』用には、定員さんオススメの『タフガーデンバック』なる物を購入してみました。

丸くて、軽くて、かわいいと言う印象です。

 

f:id:khirohiro:20180416210321j:plain

 

野菜やハーブにオススメの様で、『排水性』と『通気性』にすぐれていて、根が元気に育つとの事です。

また、収穫後に使用しない場合は折りたたむ事が可能です!!

これはイイですね!!(^_-)-☆

 

 そして…水菜に花が咲きました!!

 スーパーで陳列されている水菜に花が咲いているのを見た事もなく…水菜に花が咲く事を全く知らなっかったので驚きました。(*_*)

 

f:id:khirohiro:20180416195812j:plain

 

調べたところ…アブラナ科との事で、植物学的にはアブラナやカブと同種との様です。なるほどそれで菜の花に似た黄色い花が咲くのにも納得できます。(^^)

収穫まであと少しです。