ベランダ菜園とカープ夫と…

ベランダ菜園の記録と広島カープの話を中心に日々の色々な事について綴っています

キュウリの葉が萎れる&カープがまさかのサヨナラ勝利

早いもので…ブログを始めて1週間が経ちました。

毎日試行錯誤で頑張っていますが…昨日、アップしていた広島カープの『中村祐太投手』が今シーズン初登板初先発で見事1勝目を上げた記事を再度編集していたところ…誤って削除してしまいました。

 

残念です…が気持ちを切り替えて今日からまた頑張ります!!

 

だんだんと暑くなって来ました。

私達人間も、今から熱中症対策が必要との事ですが…

ベランダの植物達が心配になります。

 

『きゅうり』の葉っぱがしおれてきました。

 

f:id:khirohiro:20180420111221j:plain

 

 『きゅうり』は比較的育てやすくて、初心者向けの野菜だと聞きましたが…心配です。

 

原因は『水のやりすぎ』or『水不足』の可能性があります。

う~ん。どちらなのか…現在夫と、原因を調査中です。

 

先日、収穫した『水菜』はサラダの予定でしたが…『明太水菜パスタ』に変更して美味しく頂きました!!

あれから…まだ収穫をしていない『水菜』は、お花が本当に菜の花の様に咲いています。

葉が伸びるのを待たずに早めにこの『水菜』も収穫をしなければ…葉が硬くなって食べれなくなってしまいます。

それにしても、キレイな花が咲くものです。

 

f:id:khirohiro:20180420114046j:plain

 

 カープ

最後に…昨夜のカープは、今シーズン初の延長戦で、12回裏にまさかの…『サヨナラ勝利』となりました。

 

試合時間はナント…4時間56分です!!

テレビで見ている私の方が疲れてしまいそうですが…『マツダスタジアム』で最後まで観戦しているファンの方が沢山いました。

カープ愛』がすごいですね~

 

マツダスタジアムの様な野外球場では夜の10時以降になると鳴り物が使用禁止になります。

鳴り物とは、よく外野席の応援団の方々が太鼓やトランペットの様な楽器を使用して応援されている物です。

ドームの場合は球団によって時間が異なる様です。

 

日本野球の名物の様なこの応援も最近では、海外の方にはあまり好まれていない事もあるそうです。

 

つい先日も、メジャーリーグの中継を見ているとその日の解説者が元巨人のピッチャー桑田さんでした。

「野球は打った時のボールがバットに当たる音などそう言うところも感じて楽しんでほしい」と話されていました。

 

私はその言葉を聞いてなるほど!!と思いました。

メジャーの試合では、外国の方はそう言う音なども楽しんで球場に来ていたとはさすがだな~と思いました。

 

マツダスタジアムは野外なので、夏は暑いですが空の下での観戦が気持ちよくて私は好きです。

日本の応援の仕方については特に嫌いではありません。

ただし、私はどちらかと言うと内野席でビールやおつまみを食べながら、のんびり観戦したいでタイプです。

今日もご覧いただきましてありがとうございます。