ベランダ菜園とカープ夫と…

ベランダ菜園の記録と広島カープの話を中心に日々の色々な事について綴っています

母の日とカープ夫の計画

今日は母の日です!

私が結婚してからは、母の日プレゼントは両親への感謝の思いを込めて、父の日との合同という形で温泉旅行へ招待しています。

…と言っても、私の両親は70代半ばなので、身体に負担が掛からないように遠方の温泉地ではなく、福岡県内や隣県(大分県佐賀県熊本県)などの温泉地を、毎年、夫と一緒にチョイスしています。

そんな時は、この温泉案内本がとても役に立ってくれます!

 f:id:khirohiro:20180513184509j:plain

 こういう時、温泉地が多い九州に住んでいると本当にありがたいです!笑

両親も毎年楽しみにしてくれているようで、ずっと、この先も続けていきたいと思っています。

 

さて、今日の福岡地区は天気予報の通り、朝からが降り続いています。

夫はいつも通り早起きをして、ベランダ野菜たちに少なめの水やりをしていました。

朝食を済ませると、夫は『勉強をしに行ってくる!』と言って外出しました。

実は…夫は8月に行われる社会保険労務士の試験に合格すべく、勉強中なのです。

 f:id:khirohiro:20180513184909j:plain 

ですから、広島へ野球観戦に行かない休日は集中して勉強をする為に、近所の某有名ファーストフード店へ行って、晩御飯の時間まで勉強をしています。

私からすれば、人の話し声やBGMで騒がしいファーストフード店よりも、家で静かに勉強した方が効率が良いのではないかと思うのですが…。苦笑

 

f:id:khirohiro:20180513185003j:plain

近年、社会保険労務士は合格率が低く、資格取得はかなりの狭き門です。

平成29年に実施された試験では、受験者数38,685人に対して合格者数は2,613人で合格率はわずか6.8%です。

 

特に我が家のカープの場合、8月の試験までの期間は『カープの応援』と『ベランダの夏野菜たち世話』が重なってしまう為、本当に合格出来るのかと心配です…。汗


実は…昨年、私はパートで働く為に何か役に立つ資格を取りたいと思い、ファイナンシャルプランナーの勉強をしていました。

それをそばで見ていた夫が『もし合格したら、10万円やるわ!』と鼻で笑ったので、奮起して必死に頑張った結果、まぐれですが2級に合格しました。

もちろん、夫からは約束通りにお小遣いをもらいました。笑

 

そんな経緯があって、ヘソクリ10万円を手放した悔しさからなのか…

夫に何かのスイッチが入ってしまい、若い頃に目指していた社会保険労務士の試験勉強を始めたのです。

 

もしも…万一、夫が合格するようなことがあれば、このブログで報告させていただきます。笑

 

www.hirosmile.com

 

今日もご覧いただきましてありがとうございます。