ベランダ菜園とカープ夫

ベランダ菜園の記録と広島カープの話を中心に日々の色々な事を綴っています

はじめまして。

広島カープの熱狂ファン歴43年の夫と福岡県で2人暮らしをしているアラフォー主婦です。

 

夫と今年の春より始めたベランダ菜園の事や、広島カープのお話しを中心に日々の色々な事について綴っています。

どうぞよろしくお願いします!

 

ベランダ菜園を始めたきっかけは、夫と二人で体験したイチゴ狩りでした。

摘みたてのイチゴはとても美味しかったです!

 

ビニールハウスの中には色々な品種のイチゴが植えられてましたがやはり、一番の人気は『あまおう』でした!!

(福岡では『あまおう』が一番人気なのです)

 

どうやら『あまおう』は朝イチで訪れたイチゴ狩りのお客さんがほとんど食べ尽くして帰られた様でした。

残念です。

 

ちなみに朝イチだと、イチゴが適度に冷えていて更に美味しいとの事です。

 

「もう来年までイチゴは食べなくてもいいよね!」って言うぐらい食べて帰った私達でしたが、何日か経つとスーパーで売られているイチゴの前で立ち止まっていました。笑

 

その数日後、突然、夫が「イチゴを育てよう!」と言い出してホームセンターへ出掛けて行きました。

 

育てるなら『あまおう』だと思い、あまおうの苗を探しましたが見つからず…

調べたところ、『あまおう』は福岡県で開発された品種だそうで、県内の農家でしか栽培されていないとの事でした。

 

イチゴの上部が白っぽくてケーキ屋さんに人気の『さがほのか』も良かったのですが、今回は店員さんオススメの『四季なりイチゴ』を4株購入しました。

 

『四季なりイチゴ』は年中花が咲くらしく、年に2回は収穫が出来るとのことで、食べることに欲張りな夫は大満足のようです!

 

毎日の朝の水やりは夫の担当です。

 

イチゴの苗を植えるとすぐに白くて可愛い花が咲きました。

夫は慌てて100円ショップで柔らかい『筆』を購入し、急いで受粉をしました。

雄しべと雌しべを筆で軽くなでる程度で良いそうです。

(家に筆が無ければ綿棒でも良いそうですよ)

 

現在は4株のうち、2株には花が咲いていて、他の2苗にも『蕾』がしっかりと出来ています。

 

5月にはカープの帽子みたいな真っ赤な実が生るのでは?と期待しています。

 

ベランダには、他にも『わけぎ』『水菜』『なすび』『きゅうり』『ピーマン』

そして、『トマト』を植えました。

 

頑張り過ぎてしまって、ベランダは一気にプランターだらけになりました。

これでは洗濯物を干すのが大変になりそうです。

 

『わけぎ』は既に何度か収穫して、お味噌汁へ入れて食べました。

とても美味しかったです!

 

f:id:khirohiro:20180625204434j:plain         f:id:khirohiro:20180625204613j:plain

 

f:id:khirohiro:20180625204452j:plain