ベランダ菜園とカープ夫

ベランダ菜園の記録と広島カープの話を中心に日々の色々な事を綴っています

ブログのお供

こんにちは。 

今日も曇り空で何だかスッキリしないお天気です。

 

こんな日の私のブログのお供は『ホットタオル』と『ラムネ』です。

慣れないせいなのか、歳のせいなのか!?

ブログを試行錯誤しながらやっていると…やはり目の疲れが気になります。


こう言う時は目を温めるべきか、冷やすべきか?

よくぎっくり腰にも温める治療と冷ます治療があると聞きますが…

 

疲れ目にも症状によって温める場合と冷ます場合とがきっとあるはずだと思い、

ちょっと調べて見ると…充血がなく目がショボショボする私には、温めた方が良くて目が充血や炎症をおこしている場合には冷やした方が良いとの事でした。

ホットタオル

そこで私は、エコな『ホットタオル』を作る事にしました。

 ホットタオルの作り方は簡単です。

タオルを水で濡らして固く絞ります。

もちろん清潔なタオルに限ります。
その後、くるくると巻いてラップに包んで、レンジでチン!!です。

 

レンジの時間はだいたい1分にしてますが、かなり熱いです。

50秒ぐらいが良いのでしょうが、そうするとタオルがすぐに冷めやすくなります。

 

このホットタオルを目元にあてると血液の流れが良くなる様で目元がスッキリして、気持ちが良いです!


よく、エステやマッサージなどに行くとしてもらえますが、あれと同じなんですね。
私はたまに、アロマのラベンダーの精油を洗面器に一滴垂らしてホットタオルを作る事があります。

 

肌に触れるので、もちろんですがアロマオイルは100%天然のものである必要があります。

それでも肌が敏感な方は注意が必要な様ですね。

ラムネ

そしてもう一つのお供は、夫のマイブームでもある『ラムネ』です。

ある時夫が、大量のラムネを購入して会社から帰って来ました。

子供じゃないのにそんなにどうするのかと聞くと…ブドウ糖が取れて良いとの事。

決して高級な物でもなく、普通の森永製菓のラムネです。

 

f:id:khirohiro:20180625174012j:plain

 

どうやら、ラムネの原材料に使われている『ブドウ糖』が脳でエネルギー源になるとされていて、集中力がUPする効果があるとの事です。

 

確かに、ラムネのパッケージにはぶどう糖『90%』と記載されています。

どれほどの効果があるのかは現在体験中ですが…いつの間にか癖になってしまい、気が付けばついつい私も夫もラムネに手が伸びています。

 

最近では、メロン味のラムネがある事に驚きました。

でもこれは広島のマツダスタジアムカープの試合観戦に行った時に立ち寄ったコンビニで、見つけたものでした。

 

夫は、嬉しそうに大人買いまではいきませんが…いくつか購入していました。

味は確かにメロンで美味しかったです。


しばらくはこの2つのお供で頑張ろうと思います。

あっ。最後に忘れてはいけない、PC眼鏡も大事なお供です