ベランダ菜園とカープ夫

ベランダ菜園の記録と広島カープの話を中心に日々の色々な事を綴っています

広島名物『お好み焼き』と『むさし弁当』

広島のフラワーフェスティバルに来て、盛大なパレードやカープを存分に楽しむことが出来ましたが、やはり、広島と言えば『食』です!

昨日の夜にようやく『お好み焼き』を食べました。


これ迄、野球観戦の為に広島を何度も訪れていますので、いろんなお店のお好み焼きを食べていますが、初めて『へんくつや』という有名店に行きました。

島風お好み焼きの定番と言えば、やはり『肉玉そば』です!

 

このお店の『肉玉そば』は、キャベツともやしがタップリで麺が適度に香ばしく、見た目にはふんわりとしていて、とてもボリューム感があります。

出来上がりにはソースと青のりがたっぷりと掛けられていて、とっても美味しかったです!

f:id:khirohiro:20180625125834j:plain


広島に滞在三日目となる今日、ホテルで朝食を済ませてチェックアウトをしました。

一昨日と昨日の二日間で、フラワーフェスティバルをしっかりと満喫したので、高速道路が渋滞しないうちに帰る計画でしたが、夫の希望でちょっとだけ寄り道をすることになりました。

衣笠さん 

寄り道の理由は…広島駅前にある福屋百貨店で、先頃亡くなられた元広島カープ衣笠祥雄氏の『追悼写真展』が開催されていることを知ったからです。

写真展では、入団から引退に至るまでの衣笠氏の輝かしい活躍の写真に加え、現役当時のバットやグローブが展示されていました。

 

夫は…自分が子供の頃にスーパーヒーローだった衣笠氏の写真を眺めながら、懐かしそうな表情をして目を潤ませていました…。

 

f:id:khirohiro:20180625130155j:plain

f:id:khirohiro:20180625130234j:plain

f:id:khirohiro:20180625130500j:plain

f:id:khirohiro:20180625130434j:plain


写真展を見終えて出発する前に、もう一つの広島の『食』を堪能することにしました。

 

www.hirosmile.com

 
広島県民が好む『食』と言えば、他にもオススメがあります!

 

むさし弁当

地元では知らない人がいないくらい有名な『むさし』という屋号のおむすびをメインとしたお弁当のお店です。

お店で売られているお弁当は、私や夫の世代にとっては、見た目に懐かしい昭和の雰囲気に溢れたお弁当です。

 

清盛むすび・安芸むすび・花籠むすび・山菜むすびなど…魅力的な名前のお弁当がたくさんありますが、夫が大好きなのは若鶏むすびです。
カラッと揚げてある唐揚げがバツグンに美味しいお弁当です!

 

さすがは広島のお弁当屋さんだけあって、包装紙にもカープのことが書いてあります。笑

 

f:id:khirohiro:20180625125916j:plain

 

今日の中国地方はとても天気が良かったので、福岡へ帰る途中のパーキングエリアで、木々の緑に囲まれてピクニックに来た様な気分で、お弁当を完食しました!

 

夕方前には帰宅しましたが、家の中に入ってリビングで横になった途端、夫も私も直ぐに寝落ちしてしまいました。笑