ベランダ菜園とカープ夫

ベランダ菜園の記録と広島カープの話を中心に日々の色々な事を綴っています

ゴールデンウィークの疲れには…リフレクソロジーでスッキリ!

今日、おかげさまで読者が100人を達成しました!!

皆様本当にありがとうございます。

まだまだブログを書くのに時間がかかっていますが…頑張って書いていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

さて、ゴールデンウィークの疲れにはストレッチが良いと…今朝の情報番組で理学療法士さんがふくらはぎのストレッチをおススメしていました

 

      f:id:khirohiro:20180509125902j:plain       f:id:khirohiro:20180509125917j:plain

私は以前スクールに通いリフレクソロジーの資格を取得して、仕事としてお客さんの足をマッサージ…いや、リフレクソロジーをしていました。

 

     f:id:khirohiro:20180509125611j:plain

 

リフレクソロジーとは、反射療法とも呼ばれ、足裏をマッサージして、血行をよくしたりストレスを和らげたりする療法の事なんです。

 

ちなみに…反射区は、足裏だけではなく、ふくらはぎや手、耳や頭など全身に存在しています

別名で『ゾーンセラピー』や『反射区療法』とも呼ばれています。

 

なぜ、リフレクソロジーが良いかと言うと…


足裏の反射区を刺激することで、全身の臓器や器官に間接的に働きかけることで、内臓の不調の改善や美容効果が期待できます。

 

例えば、内臓の疲れを内臓に直接アプローチすることはできませんが、

リフレクソロジーは、反射区を利用して刺激することで、それらの部分を癒すことができます。

 

更に、リフレクソロジーをする際に、お気に入りのアロマオイルなどを使用するとリラックス効果が高まって良いですよ。

         f:id:khirohiro:20180509125657j:plain

ちなみに私は…ゴリゴリ『おー』きくっーと言うのが好きです。

英国式や西洋式など色々ありますが、私は台湾式の様にいた気持ち良いを通り越した少し痛いです!!って言うのが 好みです。

 

痛みに関しては個人差が大きいですから、無理はしない方が良いと思います。

 

ただし…リフレクソロジーを控えたほうがいい場合もありますので、代表的なものを5つあげておきます。

  • 飲酒後
  • 熱があるとき
  • 出血や捻挫などがあるとき
  • 水虫や感染症にかかっているとき→意外と本人は気づいていない場合が多いです。
  • そのほか重い病気にかかっているとき


必ずしもお店に行かなくても、自宅でセルフリフレクソロジーが出来ますので5分でもされるとスッキリされると思います!

 

また、洗面器にお湯を這って、好きなアロマオイルを入れて足浴もおススメです!!

          f:id:khirohiro:20180509125739j:plain   

 


あまり細かく考えずに足の裏全体を、痛気持ち良い強さでもみもみすると良いです。

また、ツボ押しの棒などを利用しても良いと思います。

その際は、足首をよくク回してほぐしておくと、老廃物が出やすくなるので忘れずに。

 

 

www.hirosmile.com