ベランダ菜園とカープ夫

ベランダ菜園の記録と広島カープの話を中心に日々の色々な事を綴っています

『カポック』と『パキラ』の植え替え

天気予報によると、明日の福岡地方は雨になるとの事だったので、今日のうちに観葉植物の植え替えをしました。

…と言っても、観葉植物は室内用なのですが…ベランダで作業をする為に、やはりお天気の状態は大事です!

 

今回、植え替えたのは、『カポック』と『パキラ』です。

どちらも、一年くらい前から我が家にいて、ずっと大切に育ててきました。

f:id:khirohiro:20180625013138j:plain

 (植え替え前)


買った時は、すごく小さな鉢に植えられていましたが、春から新葉がいくつか出て来ていて、鉢がとっても窮屈そうに見えていたのと、もっと大きくのびのびと育ってほしかったので、植え替えをする事にしました。


つい先頃まで、チューリップを植えていた鉢に植え替えました。

過去のブログに書いていた遅咲きのチューリップ2号が咲いて以降は、残念ながら他のチューリップは咲くことが出来ずに枯れてしまいました…。涙


さて、植え替えの作業ですが、手先が器用で何事も完璧主義な夫にやってもらいました。笑

まずは、根腐れを起こさないように、通気を良くする為の鉢底石をしっかりと敷き詰め、観葉植物用の培養土を使いました。

 

f:id:khirohiro:20180625013223j:plain

f:id:khirohiro:20180625013158j:plain

           

今は少し鉢が大きすぎる様に見えますが、これから先、きっと鉢に見合った大きさに成長してくれる事でしょう。


『カポック』と『パキラ』は育てやすく、風水効果もあるとの事なので、そちらの効果も楽しみです!

f:id:khirohiro:20180625013320j:plain

  (植え替え後)

 

穂しそ

そして、昨日のブログでご紹介した大葉の『穂しそ』を摘み取りました。

f:id:khirohiro:20180625013408j:plain

f:id:khirohiro:20180625013455j:plain

 

どうやって調理しようかと悩みましたが、天ぷらにするには少し小さ過ぎ…漬物にするには数が少な過ぎ…なので、お刺身に添えてみました。

 

カープ

  

午前中に植え替えを終えた後は、夫と一緒にカープの試合をテレビで観戦です!

昨日はカープがタイガースに大勝した上に、石原選手がプロ入り通算1000本安打を達成したので、夫は昨夜から上機嫌です。笑

 

f:id:khirohiro:20180625013643j:plain

 

今日の試合は、カープ先発の大瀬良投手とタイガース先発の小野投手が好投して、中盤までは緊迫した試合展開でしたが、終盤になって一気にカープが得点し、二連勝しました!

これで大瀬良投手はセリーグトップの5勝目です。

キャンプでサインをもらった選手が活躍をしてくれるのは、とても嬉しいことです。

夫は「明日はマツダスタジアムへ応援に行きたい!」と叫んでいましたが、残念ながらチケットは完売しています。苦笑

 

ここ数年、全国的にカープ人気が高く、チケットはなかなか手に入りません。

先日、地元の福岡ヤフオクドームで行われるホークス対カープ交流戦のチケットが発売になりましたが、即日完売になるという状態でした。

 

今月の最後の週末には、夫と共に今月2度目の広島へ行く予定です。

もちろん、今度は夫が熱望しているカープの試合を観に行く為です。笑

 

www.hirosmile.com