ベランダ菜園とカープ夫

ベランダ菜園の記録と広島カープの話を中心に日々の色々な事を綴っています

イチゴ2号3号の収穫&曲がったキュウリ

昨日、夫とホームセンターへ行きました。

今回の目的ですが…、以前まとめて買っておいたプランターがひとつ余っている為、そのプランターを活用したいと思い、小さなプランターで育てる事が出来る背丈が低い野菜の苗を探す事です。


背丈が低いと洗濯物を干すにも安心です。笑


すると…ナント!ホームセンターで販売している苗達はすっごく成長しているではありませんか!!

 

背丈なんて、我が家とほとんど変わらないくらいにピーマンが大きくなっていたり、ししとうが巨大になっていたり…トマトもしっかり実が赤くなって育っていました。

夫はかなりショックを受けていた様で、「なぜ、水しか与えていないはずなのに我が家の野菜より成長しているのか?」と言っていました…笑


本当に水しか与えられていないかどうかは、夫の憶測なので不明です。笑


確かに、窮屈な販売用の育苗ポットに入っている為、良い肥料を与えられている様には思えません。


考えられるのは、ホームセンターの空調の入った店の中ではなく、敷地内の言わば…オープンカフェの様な状態で育てられているので、日当たりに関しては残念ですが我が家のベランダよりも抜群に良いはずです。

 

やはり、植物にとって日差しは重要ですね。

結局、色々と苗を観察しただけで、その日は何も買わずに帰りました…。

 我が家のベランダ

さて、我が家のベランダですが…

夫が「我が家の菜園のエース」と呼んでいる四季なりイチゴを3日前に初収穫しましたが、今日は2号と3号のイチゴを収穫する事が出来ました!

 

f:id:khirohiro:20180624170731j:plain

(右側のイチゴを収穫しました)

f:id:khirohiro:20180624171157j:plain

 

1号同様に甘くて少し酸味があり美味しかったです。

今回は、夫と一粒ずつ食べることが出来ました。

収穫が出来るのは2~3日に一粒か二粒ですが、その分しっかりと味わいながら食べています。

f:id:khirohiro:20180624171221j:plain


現在はカラス対策に防鳥ネットをしていますが、色々と調べてみると、これからの季節は虫たちの動きが活発になってきます。

何とか無農薬で野菜たちを育てたいと思うので、防虫ネットへの変更を検討しています。

ベランダを毎日飛び回っている虫の名前を確定する事はまだ出来ていません。

そういう訳で、カラス除けには引き続きダイソーで買った「鳥除けCD」に活躍をお願いしたいところです。
日中、部屋にいる私には、しばしばCDの光が反射して眩しいですが…笑

 キュウリ

キュウリの成長はやはり一番早いです!

全部で3株あり、先日は1株目の開花を確認することが出来ていましたが、今日は2株目の開花を確認することが出来ました。

 

f:id:khirohiro:20180624171242j:plain

 

 スーパーで販売されているキュウリは真っ直ぐなものが多いですが、我が家のキュウリはこんなに曲がってきました。苦笑

f:id:khirohiro:20180624171301j:plain

曲がるのには色々な理由があるそうですが、キュウリは気温の変化に敏感な様です。

最近は真夏日が続いたかと思うと、その翌日には気温が10度以上も下がってみたり…という変な天気なので、私達人間もきついですが、きっと植物や野菜達にもストレスがあるのだと思います。

 

ですが、曲がっていても味に違いはないそうですので安心しました。

美味しければ見栄えは問題ありません。

 

www.hirosmile.com