ベランダ菜園とカープ夫と…

ベランダ菜園の記録と広島カープの話を中心に毎日を楽しく過ごすコツなどを綴っています

キュウリは初の摘芯をして、摘果したキュウリは浅漬けへ

昨日から、北部九州は梅雨入りをし、今日もかなり蒸し暑いです。

久しぶりの我が家のベランダですが…土曜の早朝に、いつもより多めに水やりを済ませてから広島へ向かったので、水切れにはなっていませんでした。

二日間の野球観戦から帰ってくると、3株のうち1株のキュウリが大きくツルを伸ばしていて、ネットを越えてしまっていました。冷汗

 

f:id:khirohiro:20180529182637j:plain

そこで、今朝はキュウリで初の「摘芯」と二度目の「摘果」をしました。

このキュウリは、先日、摘果した2株とは違い、かなり成長が遅かったので心配していたのですが、他の2株が「実」を大きくしている間に一気に追い越してしまいました!笑

 

f:id:khirohiro:20180529182715j:plain

 

こうして、株ごとの成長を見ると、やはり、摘果をすることは株を成長させる為に大切なことだと実感しました。

摘芯後の収穫が大いに期待出来そうです!

 

前回、摘果したキュウリはマカロニサラダに入れて食べました。

今回、摘果したキュウリは「浅漬け」にする事にしました。

使用したのはこれです!

 

浅漬け

 

f:id:khirohiro:20180529182742j:plain

 

このメーカーは福岡に本社があり、現在は全国のスーパーやデパートでも販売されています。

今日はスーパーで購入した大根も一緒に漬ける事にしました。

 

f:id:khirohiro:20180529182814j:plain

(50gが3袋入っています)

「焼きあご」のだしが良い味をしています。

 

f:id:khirohiro:20180529190250j:plain

 

夫は以前から、久原シリーズの「キャベツのうまたれ」が好きで、いつもキャベツにたっぷりと掛けて食べています。

最近では「トマトのうまたれ」や「きゅうりのうまたれ」まで販売されています。

ちなみに、私は「あごだしつゆ」が好きです!

今はちょうど切れていますが…「煮物」や「だし巻き玉子」に使うと最高に美味しくなります。

 

四季なりイチゴ


次に「四季なりイチゴ」ですが、最近の実は最初の頃と比べると、なんだか実が小さくなってきています。

 

f:id:khirohiro:20180529183126j:plain

形も少し変わったものが多いです。

調べてみると…受粉がうまくいかないと、この様な形の変わったイチゴが出来るそうです。苦笑

しかし、不思議です!

開花の確認が出来たら、いつもと同じように筆を使用して、丁寧に人工受粉をしてきたつもりなのですが…

花の咲かない細い茎が伸びてきた場合は、切り取る作業が必要になるのですが、これが上手くいっていないのかもしれません。

今後は見直しが必要です!

 

 ナスビ

そして、相変わらず葉っぱがどんどん大きくなっているナスビです。

ジャングルの様になってきました。

葉っぱの大きさは、私の手のひらよりも随分と大きいです。

 

f:id:khirohiro:20180529183301j:plain

カープ

最後に、いよいよ今日からプロ野球は「セパ交流戦」が始まりました。

夫が応援する広島カープは、現在パリーグ首位の西武ライオンズとの首位対決です。

夫はカープファン。ちなみに…私の父は西武ファンです。

これが、阪神ファンだとか巨人ファンだと、何かと面倒くさかったのかもしれません。笑

 

www.hirosmile.com

 

 

今日もご覧いただきましてありがとうございます。