ベランダ菜園とカープ夫

ベランダ菜園の記録と広島カープの話を中心に日々の色々な事を綴っています

完全無農薬のサガンベジ「さんとうな」と「ロロロッサ」

私は、体質改善の為に、月に一度、漢方医院に通っています。

友人の紹介で通い始めたのですが、患者さんがとても多くて毎回待ち時間の平均が2時間~3時間です。

私は、その待ち時間の間にランチをします。

今日は福岡天神ソラリアプラザの6階にある、イタリアンレストラン「スイートバジル」に行ってみました。

福岡で1位に選ばれた「パスタランチ」があるお店です。

f:id:khirohiro:20180624014746j:plain

f:id:khirohiro:20180624014804j:plain

人気No.1の「サーモン・ホーレン草・明太子」のクリームパスタです!

ガーリック醤油の様な風味がして、とっても美味しかったです。

 

私は、パスタ単品でしたが、追加料金で「飲み放題セット」や「デザートセット」などがあり、セットメニューが人気の様でした。


そして、漢方医院で処方箋をもらった後は、今度は漢方薬局へ行き、調合をしてもらっています。

ここでも、待ち時間は1時間~2時間ぐらいでしょうか。

その薬局で、面白い物を見つけました。

 

オーガニック野菜です!!

 

f:id:khirohiro:20180624015254j:plain

f:id:khirohiro:20180624015211j:plain

その日によって、この薬局で売られている野菜は違う様ですが、一袋どれでも250円ですスーパーで購入するよりも随分高いですが、「完全無農薬野菜」はなかなか食べれませんので、買ってみる事にしました。

「さんとうな」と「ロロロッサ」です。

どちらも、初めて聞く名前です。

ちなみに…「スイスチャード」を知ったのも、つい最近の事で、私がよく読ませていただく方のブログの記事で初めて知りました。

今日、購入したのは、サガンベジと言う佐賀県の「筑紫平野に属する三養基群の地下水だけで育てた完全無農薬の葉野菜ブランド」です。

佐賀県の方は「佐賀の」の事を「サガン」と言うらしくて、「佐賀の野菜」→「サガンベジタブル」→「サガンべジ」だそうです。

面白いですね!(^^)


「さんとうな」の見た目は、白菜の様です。

薬局の方から、食べ方のオススメを聞くと…上の葉っぱの方は炒め物に使ったり、下の白い方は塩もみにして食べると美味しいと!

今夜の晩御飯で炒め物にする事にしました。

 

「ロロロッサ」はリーフレタスの一種で、BカロテンやビタミンCやビタミンB1などが豊富に含まれているそうです。

サニーレタスよりも、葉が柔らかい感じです。

サラダやお肉料理などの添え物に良さそうです。

 

他にも珍しい名前の「わさびな」、「レッドからし水菜」、「レッドオーク」などの野菜が販売されていますので、次回また購入してみたいと思います。

 

ちなみに…我が家のベランダ菜園も無農薬です!(*^-^*)


そして、薬の調合が終わって帰るのですが、…調合してもらった漢方薬は三種類で、一ヶ月分です。かなりの重さです!汗

今日は、体重計で測ってみました。

ナント…4.3キロです!!

 

f:id:khirohiro:20180624015358j:plain

 

私は、地下鉄とJRと徒歩で往復しますが、この蒸し暑さのせいでかなり参りました。

  

www.hirosmile.com