ベランダ菜園とカープ夫

ベランダ菜園の記録と広島カープの話を中心に日々の色々な事を綴っています

九州で唯一のアルカリ性・気泡の硫黄温泉

九州で人気の温泉と言えば、大分の由布院や別府、熊本の黒川や鹿児島の指宿、佐賀の嬉野などは有名です。

穴場的な温泉も沢山あるのですが、その中でも今日は、先日行った福岡の穴場温泉「筑後川温泉」について、お話させて頂きます。

 

杷木インターより車で5分程の所に、筑後川温泉街があります。

遠方から飛行機の場合は、福岡空港から50分程で杷木バス停があり、バス停からは5分程ですが、電話をすれば送迎をしてくれます。


今回のオススメの宿は、筑後川沿いにある「花景色」です。


こちらの宿は、温泉マニアさんが好む温泉で…福岡の人気芸人の「博多花丸大吉さん」も訪れて絶賛しています。

エレベーターには、ここを訪れた他の有名人の方の写真も飾られていました。

建物は少し古いのですが…ここの良さは何と言っても「九州で唯一のアルカリ性・気泡の硫黄温泉」が100%かけ流しで、味わえる事です!


1時間に14tの豊富な湯量での源泉かけ流しで、また泉質も「天然ラドン」を含む 高アルカリ泉で、すごくとろみがあり、しっとりすべすべの湯ざわりで、「美人の湯」と呼ばれて、温泉好きにはたまりません。

また、温泉シャワーは、マイナスイオンの源泉温泉が出てきます。

私は、温泉から上がって、化粧水など何も付けていないのですが…肌がツルツルでした。

夫からも、「肌が光ってる」と言われました。(^^)


温泉は全部で9つあります。

本館と別館とがあり、本館にある大浴場には、滑り台まであります。

早朝に一人で入った時は、ここぞとばかりに2回滑りました。

別館には、貸切温泉もあります。

(貸切温泉を利用する場合は、別途料金がかかります。)

私達が泊まったのが平日でしたので、団体の方もいましたが、比較的ゆっくりと過ごせました。

部屋の窓からは、もちろん筑後川が見えますし、川の流れの音も聞こえてきます。

川辺を少し散歩したのですが…カモが沢山いました。

 

f:id:khirohiro:20180622161834j:plain

 

人に慣れているのでしょうか。近くに寄っても、逃げませんでした。

カモに餌をあげているおじさんもいました。

料理は、会席や黒毛和牛コースなどがあります。

料理はどれも美味しかったですが、「鮎」の塩焼きは珍しくて、良い経験が出来ました。

 

f:id:khirohiro:20180622161930j:plain

 

  

 筑後川流域温泉郷筑後川温泉 虹の宿 花景色

〒839-1405 福岡県うきは市浮羽町古川1097-1

TEL : 0943-77-2110  FAX : 0943-77-2079