ベランダ菜園とカープ夫

ベランダ菜園の記録と広島カープの話を中心に日々の色々な事を綴っています

さつま島美人が当選しました!やっぱり焼酎は芋が良い。

先日、博多駅前を歩いていたら、100mlくらいの小さな焼酎を配っていました。
「さつま島美人」です。
最近は、焼酎まで配る様になったのだと思っていました。

そのお試し焼酎に、900mlの焼酎プレゼント応募券があったので、応募していたところ…見事に当選しました!! 

 

f:id:khirohiro:20180630122302j:plain


最近では、若者のビール離れが進んでいるそうですが…

私はビール党です…日本酒も焼酎もワインも飲めます。


香りが苦手な人もいるでしょうが、焼酎ならやはり「芋」が良いですね。

和食にも焼酎がよく合うと思います。


特に、「さつま島美人」は、飲みやすくてクセのない焼酎です。

そんなに芋の香りも強くなく、個性も強くないので、万人受けのする焼酎かもしれません。

お値段もお手頃ですし、福岡の居酒屋にも割とよく置かれているのを見ます。

 

芋焼酎はサツマイモを主原料にしています。

他のアルコールと比べると…だいたいお湯割りや水割りなので飲む事が多いので、カロリーが低くめで、プリン体と糖質がゼロです。

何でもそうだと思いますが、適度な量が大事です。

適量であれば…抗酸化作用により、老化防止や血液サラサラ効果などがあって良いそうです。


余談ですが…プレミアム焼酎「百年の孤独をご存じですか?

20年程前に、皇太子殿下が「百年の孤独が好きです」と言ったことから、人気が爆発ししました。

百年の孤独」は、一般的な焼酎と違って、ウィスキーと同じで樽仕込みなので、独特の香りがします。

この独特の香りが苦手な人もいますね。


夫が焼酎好きで、お友達から頂いた「百年の孤独」です。

私は、名前に酔いそうでした。(^^)

 

f:id:khirohiro:20180630122400j:plain

 

ちなみに…「千年の眠り」と言う麦焼酎もあります。

製造メーカーは違いますが、「千年の眠り」も「百年の孤独」と同様に、樽仕込みです。

「千年の眠り」は、麦独特のクセがなくて、まろやかな味わいです。

 

ロックで飲むのに、ピッタリです!

私は、「千年の眠り」の方が飲みやすくて、好きです。

どちらも、…名前が素敵です。(^^)

 

もうひとつ焼酎の良いところは、お洒落なワインの様にワインセラーなどを必要とせず、直射日光の当たらない涼しい暗所に保管と言う…比較的楽な感じです。

ただし、焼酎の数が多すぎて…置き場に困る事はありますが…(^-^;
 
これから梅雨が明けてくると、ビアガーデンなどでビールやワインを飲む機会が増えると思いますが、たまには焼酎もいかかがでしょうか。
 

www.hirosmile