ベランダ菜園とカープ夫

ベランダ菜園の記録と広島カープの話を中心に日々の色々な事を綴っています

連日の大雨で避難指示も…それでも咲いたひまわり

風が去ったかと思えば…今度は連日の大雨です。

福岡では、避難指示が出ている所もあり、携帯の防災速報が頻繁になっています。

特に、福岡では昨年のちょうど同じ時期に起きた豪雨災害地域が、再び避難勧告が出ている状態で心配です。

JRも運転見合わせ区間が増えて来ました。 

 

そんな中でも、元気にひまわりが咲いてくれました!

 

f:id:khirohiro:20180706100404j:plain

 

台風に負けず、大雨にも負けず咲いた小さなひまわりがとても愛おしいです。

 

f:id:khirohiro:20180706101021j:plain


そして私はと言いますと…夏風邪を引いてしまい、ダウンしています。

夏風邪でも、意外と高熱が出る事に驚きました。

 

実は、冬の風邪よりも夏風邪の方が長引く事が多いそうです。

夏は、冬よりも夜の寝苦しさや睡眠不足等により体力や免疫力が落ちやすい事や、エアコンの影響で喉の痛みや体の冷えなどが起こりやすい為に、ウィルスが身体の外に出にくくなり、風邪が治りにくくなるそうです。

また、夏風邪のウイルスには抗生物質が効かないと言う事は聞いた事がありましたが、今回行った内科の先生にも、「抗生物質が効かないよ」と言われ、私は喉の炎症が激しかった為に、強めの炎症を抑える薬と胃薬を処方してもらいました。

 

うがいの仕方も間違っていた事に気づきました。

あまり強いうがい薬を使用すると、喉の細胞までも傷付けてしまうそうです。

 

うがいは、単純に緑茶でガラガラして、その後そのまま飲み込むのが一番良いそうです。

先生はいつもそうしているそうで、笑顔で話されていました。(^-^;

えっ!!と思いますが、飲み込んだ菌が胃に入り、胃酸に菌がやられてしまう。…と言う事の様です。

次回からは、わざわざ薬局で高いうがい薬を購入せずに、緑茶にしようと決めました。

 

皆さんも、夏風邪に気を付けて下さいね。

そして、全国的に避難指示が出ている所も多い様ですので気を付けてください。

 

 

www.hirosmile.com